北限のジュゴンを見守る会の出版物













【ニュースレター】

 年4回発行の当会の会報です。
 沖縄のジュゴンに関する最新のニュースを中心に、環境関連のニュースの解説や投稿記事、イベント報告、楽しい連載コラムやイラスト事、書籍紹介等々を会員のみなさまにお届けしています。
 バックナンバーご希望の方は、事務局までご連絡ください。
   連絡先:info@sea-dugong.org

  *バックナンバーはこちら




【沖縄のジュゴン保護のために確保すべき生息環境についてのヒアリング及び文献調査 −歴史文化的側面のほりおこし、他の個体群・飼育個体との比較から−」(通称:ピンクレポート)】
 この冊子は、2004年度のプロ・ナトゥーラ・ファンドの助成金を受けて当会が行った、初めての調査研究の報告書です。
 沖縄のジュゴンが地域個体群として、今、絶滅の危機に瀕していることは周知の事実ですが、今後、有効なジュゴン保護・回復の方策を模索する上で重要な情報として、沖縄の人々への聞き取り調査から、沖縄のジュゴンと人間との関係について、歴史的・文化的側面のほりおこしを実施し、とりまとめました。また、世界各地でのジュゴン漁とジュゴン利用に関する文献資料も収集し収録しました。ご注文いただければ一部500円におわけし、その収益は沖縄のジュゴンの食み跡調査のための資金となります。


【マンタ法によるジュゴンの食み跡調査ハンドブック】
 ジュゴン保護のためには、ジュゴンの食料である海草(うみくさ)やその採餌状況の把握が欠かせません。その食み跡を調査する方法のひとつとして、船で海草藻場の状況をスキャンする「マンタ法」があります。この冊子は、この「マンタ法」による食み跡調査の手引書です。
 それだけにとどまらず、本冊子は、ジュゴン一般について、また、沖縄ジュゴンを取り巻く状況などを解りやすくコンパクトにまとめた入門書にもなっています。
 本冊子は、科学的知見をそなえた自然保護活動家の育成をはかる「高木仁三郎市民科学基金」の助成をうけ2008年3月に発行されました。ご注文いただければ一部200円におわけし、その収益は沖縄のジュゴンの食み跡調査のための資金となります。