■自然保護関連サイト

野生生物保護法制定をめざす全国ネットワーク

2002年の国会で審議される「改正」鳥獣保護法の抜本的な見直しをふくむ野生生物保護のための法律の制定をめざし、全国の団体、研究者、議員、個人による野生生物保護法制定をめざす全国ネットワーク。

新・生物多様性国家戦略シンポジウム資料集
(活動紹介の野生生物)
http://www.wwf.or.jp/activity/wwfact/wwfact_wildlife.htm

(資料室の講演録)
http://www.wwf.or.jp/lib/lecture/index.htm
日本自然保護協会
NACS-J(日本自然保護協会)は、サポーターからの会費と寄付に支えられ、
各地の自然保護問題の解決を目指している自然保護NGOです。
「持続可能な森林経営のための勉強部屋」
 地球環境と共生できる森林管理や経営の実現をめざしています。
地球環境・全ての生物と我々人間との無理のない共生を!
イルカ&クジラ・アクションネットワーク
イルカやクジラを初めとする野生生物とのよりよい関係を作るために、具体的に提言し、行動する人々のネットワーク組織です。
 
ジャパン・フォー・サステナビリティ
日本における多様な環境への取り組み、知恵、思想を海外のあらゆるステークホルダーに積極的に発信し、セクターの垣根を越えて、お互いが連携していくためのダイナミックな環境コミュニケーションプラットフォームです。
地球生物会議(ALIVE)
もし「地球の生き物が集まって会議を開いたら・・」いったいどんな話になるでしょう。「すべての生物が生存可能な環境」保護のために、生命や環境を大切にする社会やライフスタイルの変革を求めて活動する非営利の市民団体です。
あざらしのおへや
アザラシ好きがつくるアザラシ情報が満載のサイト。
野生のアザラシの種類や生態を紹介するほか、環境問題などもとりあげている。ニュースもある
渥美自然の会
 愛知県渥美半島の豊かな自然・貴重な生物を後世に良好な姿で残すことを目的に、1987年に発足。
現在直面しているのは、大山の山頂近くを陸上自衛隊のヘリコプターの離着陸訓練場とする問題で署名活動を展開している。
生物多様性JAPAN
リオデジャネイロで開催された地球サミットへ向け、生物多様性の概念の普及と生物多様性保全に寄与するため、1991年に結成されたNGO。
沖縄リーフチェック研究会
 「リーフチェック調査」をメインの手法とし、沖縄県のサンゴ礁の定点観測を進めているサンゴ礁保全のための研究会。
八重山・白保の海を守る会
沖縄県・石垣市・白保の海には、北半球で最大、最古といわれるアオサンゴの大群落や巨大な塊状ハマサンゴなどが群生し、世界的にも貴重なサンゴ礁生態系をつくっています。しかし、農地からの赤土流出に加え、再び白保に戻ってきた新石垣空港建設計画などによって貴重な生態系の存続が危ぶまれる事態になってきています。豊かな海とともにその周囲一帯で形作られる貴重な生態系を自然なままに後の世代に残しておくため、この「カラ岳陸上案」の見直しを求めて、さまざまな活動を展開しています。
Wolf Network Japan
オオカミを愛し、オオカミのことをもっと知りたいと思っている人
違う意見にも耳を傾ける心のゆとりを持っている人
自分にできること、得意なことで、役に立ちたいと思っている人
このような人たちが集まり、世界のオオカミの現状を知り、彼らの生活を守り、幸せにすることによって、世界の環境を改善して行くこと
そのようなことができたら素晴らしい
パタゴニアNEW
 環境保護活動に力を入れていることで知られるアウトドア用品メーカー&ショップ。「健康な地球がなければ、株主も顧客も社員も存在しない」という経営者のポリシーが活動にいきわたっています。
当会の食跡調査活動にも多大なご支援をくださっています。



リンク希望の場合は許可を必要とします。
メールでご一報下さい。
リンクの際は以下のバナーをお使い下さい。