沖縄のジュゴンと、ジュゴンが住める海の危機が一層近づいています。わたしたちは、以下の内容の国際署名(英文)を始めました。多くの方々のご協力をお待ちします。署名していただける場合は、文末にある’クリック’マークを使って、オンライン署名サイトに移れます。ローマ字で必要事項を書き込み署名すると、野田首相に送られます。

野田首相、沖縄県辺野古沖に新しい米軍基地を建設することを止めてください!

 

辺野古沖には美しい海がひろがり、いまでもいのちが豊かに息づいています。ここには海草の広い群落がありますが、これはジュゴンにとってのただ一つの食べ物です。沖縄のジュゴンは、世界のジュゴンのなかで最北端に生きています。人魚伝説は彼らジュゴンをモデルとしています。ところが、沖縄のジュゴンは絶滅の危機にあり、10数頭も残っているかどうかというありさまです。野田さん、あなたもよくご存じのように、沖縄県民は、海にも陸にも新しく米軍基地を作ることに反対しています。国土面積の0.6%しか占めない沖縄県に日本の米軍基地の70%以上が集中しています。野田首相、あなたは沖縄県民の反対を無視し、平和な辺野古沖を埋め立てて巨大な空港を作ろうとしています。海のいのちは失われ、かろうじて生き残っているジュゴンも姿を消すでしょう。野田さん、あなたは莫大な金を提供して沖縄県民に重荷をのみ込ませようとしています。このような金は人々のあいだにくさびを打ちこみ、不必要な開発による自然破壊を招くだけです。あたらしい基地は、もしも完成すれば、人々の怒りに囲まれる場所になるでしょう。野田さん、あなたはCOP 10の主催国の首相として世界の人々の先頭に立ち、生物多様性保全に努力するべき立場にあります。母なる大地をこれ以上破壊することは止めてください。


クリック